「ほっ」と。キャンペーン

*kurasi*


娘達と私と犬と。   なんてことない毎日。
by kurasi_dekigoto
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:食( 89 )

ぬか漬け

ぬか床作りに勤しむ日々。

しょっぱい。と思ったり、つけ時間が足らない。と思ったり。

ぬかを煎って足して味見したり。
鮭とばがあったから入れてみたり。。。

ぬかのにおいや、味の変化が楽しい。



e0167366_1181520.jpg






お弁当にもぬか漬け。





e0167366_11105177.jpg






それはそれは何年も前、
お茶請けにぬか漬けを出してくれた近所のおばあちゃん。
もっともっと、いろいろ教えてもらえばよかったな。



あの時の私はあの美味しいぬか漬けに
そんなに魅力を感じなかったんだよ。


今なら、もっともっとおばあちゃんのぬか漬けの話聞いたのに。










[PR]
by kurasi_dekigoto | 2014-10-21 11:21 |

朝、とくにいそがしい朝。

なぜ、早起きもしていない今日という平日の朝から
あんな事を言ってしまったのだろう。



「デコしよう〜!」



e0167366_23444371.jpg





今日はデコったカップケーキと果物と飲み物が朝ごはん。



e0167366_23465382.jpg




お米も炊いてあったし、おかずの用意もしていたのに。

なぜ・・・
あぁ・・・何故・・・


なぜにしてあの時、デコしよう〜!なんて、誘ったのかな私…。




e0167366_23493275.jpg




コドモ達が喜んでくれたなら良しだよね。
って、バタバタし過ぎて喜んでいたのか楽しんでいたのかさえわからず。




「写真まだ撮るの?? 食べていいーーー??」

理想の風景とはきっと比べものにならないほど遠い風景。








[PR]
by kurasi_dekigoto | 2014-10-15 23:56 |

まったり三連休。

外、風つよい。
バタッバタッと何かが何かを打ち付ける音が響く。

こういう音は、心がざわつく。
かといって、外に出て音の正体を突き止める気もナシ・・・。

早く、何事もなくこの台風が過ぎ去ればよいのに。


今日までの三連休はあっという間に過ぎ去った。


特に何するでもなく、コドモ達と台所で過ごした。




朝、ホットケーキ焼いて。

e0167366_22555623.jpg


お昼ご飯に焼きそば一緒に作って。



その後はカップケーキ焼いて。
e0167366_22564565.jpg


デコレーションして楽しんで。


夜はピーマンの肉詰め一緒に作って焼いて食べて。


なんてことのない時間の過ごし方。
旅行いくでもなく派手やかさはないけど。でも、楽しい時間(強がりに聞こえませんよーにっ(笑))。



明日の朝、晴れてるといいな。















[PR]
by kurasi_dekigoto | 2014-10-13 23:06 |

おべんとう

e0167366_23592833.jpg


ここ最近、お弁当をよくつくっている。



毎日の私のおひるごはんも極力おべんとう持参。

休日に出かけるときにも、おべんとうおにぎり持参したり。

先月末の運動会も5人分のお弁当作ったり。

なんだかんだと、せっせとおべんとうやおにぎりを作る日々。



e0167366_23415730.jpg



火曜日も台風の影響で学校給食はナシとの事だから、お弁当の用意。

ゆったり気分でお弁当作りするのが当面の目標。






e0167366_23441439.jpg


ちぇり。偏食もち。前髪のばしちゅう。  ・・・元首相を思い出す。









[PR]
by kurasi_dekigoto | 2014-10-11 23:52 |

さつまいも

e0167366_22302712.jpg


使い切れないサツマイモの消費に、サツマイモのスープ。


先月買った料理本の中のレシピを参考に作る。


サツマイモのスープの上にはサツマイモのチップ (レシピ通り)。


自画自賛の美味しいスープの出来上がり!


レシピと違うのは、サツマイモ100パーセントじゃなくて、

栗も余っていたので、栗も入ったスープなり。


なかなか、レシピ通りに作るってできない・・・。

今度こそ!完全レシピ通りで料理を作るのだ!



このサツマイモのチップがパリッとしていていいアクセントに。

このサツマイモのチップがとにかく大人気。


サツマイモの消費は、サツマイモチップを大量に作るだけでも

良かったのではないかと、ちと思う。










ランキングに参加してみました。ポチっと、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kurasi_dekigoto | 2011-02-04 22:47 |

魔女の家

魔女の家と言えば、お菓子のおウチ!

クリスマスを迎えるその日まで、飾っておこうと言いながら

コドモタチと作ったお菓子の家。


e0167366_2121186.jpg



e0167366_21213385.jpg



楽しそうに集中して作業に没頭する我が子を見て、
ワタシも、何かに没頭したくなる。


クリスマスまで飾っておくつもりのお菓子のおウチは、出来上がったとたんに
破壊された。


e0167366_2126393.jpg


お菓子を目の前にして、クリスマスまで待てるわけないか・・・。



只今次女yutti、風邪ッピキさん。

スーパーに連れて行くのに、寒いから上着を着てよ!というワタシに

一言、言い放った。

『イヤ!着ないよ!上着なんか着たら、風邪なおっちゃうじゃん!』

クスリを飲むのがちょっと楽しい様子・・・。

あぁ・・・早く治りますように・・・。










ランキングに参加してみました。ポチっと、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kurasi_dekigoto | 2010-12-08 21:34 |

ひとりのじかん

watti&yuttiが幼稚園に行きだしてはや1ヵ月。

ひとりのじかんが持てるようになった今日このごろ。


e0167366_21231537.jpg


ぷくぷくぷくぷく酵母をおこしてみたり。



e0167366_21235117.jpg

e0167366_21241223.jpg


ひとりもくもく焼き菓子作ってみたり。



e0167366_21244521.jpg


チョコが沢山入った(コドモタチには)ヒミツのパンをゆっくり味わってみたり。



e0167366_2126376.jpg


ひとりごはんはレトルトのカレーで済ませたり。(ネギたっぷりのせたイカ墨カレー)



e0167366_21273586.jpg


クルクルクルクルクッキー作ってみたり・・・。



海外ドラマを集中して朝から見てみたり・・・。



でも・・・、なんだかとても、時間を上手に使えてない感が否めない今日この頃。

なんだか、気が焦る変な気持ち。

久々にブログを更新してみたけれど、パッとしない今日の文章(T_T)

それでは、また。

ごきげんよう~。










ランキングに参加してみました。ポチっと、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kurasi_dekigoto | 2010-05-11 21:36 |

本気de家呑み

e0167366_21395826.jpg


本日、三連休最終日。

と、言っても我が家は幼稚園の行事もあったし、黄砂もひどかったし(・・・関係ないけど)、

三連休ではなかったわけですが。


そんな、世間の休日は無視して、ワタシのココロは、数日前から、

明るいうちからまったりと過ごしたい願望がフツフツとありまして。

今日は、真剣に家呑みをまっとうしよう!と、朝から考えあぐねていました。


そして昼過ぎ、ナイスタイミング到来!


wattiは、パパと出掛けちゃったし、yuttiは、庭でじーちゃんと

草むしりしてるし。


あーひとりじかん。


ベランダで七輪に火を熾し、まずは、ホルモン&ビール☆

e0167366_21492280.jpg



・・・。

yutti、帰ってきた。

『帰る時間だから、帰るねー!ばいばいっ!』と、

庭にじーちゃんを残し、ひとりで、勝手に帰ってきた。

仕方なしに、未来のホルモンヌと一緒にホルモンを焼く。

e0167366_21543156.jpg


お腹すいたー!と、いう娘にも肉を食べさせるべく、

e0167366_215606.jpg


お味噌の上に、肉とか野菜とか。

そして、ふたりで変な時間に、ベランダで夕飯終了~☆



全然、ゆっくりまったり飲めてないんですけど・・・。

また近々、リベンジするなりっ!


本日の本気de家呑み、点数をつけるなら10点!

めざせ120点!!!












ランキングに参加してみました。ポチっと、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kurasi_dekigoto | 2010-03-22 22:02 |

リス弁

e0167366_1092666.jpg


年中さん最後の遠足の日。

リス弁当~☆

ドングリ(サツマイモのグリル)も入ってます。



幼稚園に行かない、yuttiの分も作り、

『くまさん!くまさん!』 と、言い張るyutti。



リス(のつもり)ですっ!!










ランキングに参加してみました。ポチっと、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kurasi_dekigoto | 2010-03-16 10:12 |

マフィン

e0167366_10534426.jpg

朝起きて、掃除して、朝ごはん作って、掃除して・・・。

そしてまたまた掃除して・・・。

なんだか、捨てる!という行動がひと段落してきたら、

今度は、磨くっ!に執着している気が・・・。


昨日は、夜遅くに、換気扇周りが気になりせっせと磨き。

トースターが気になり、トースターを磨き。

お風呂場の鏡を磨き・・・。


先日の寒い日、何故だか急に玄関の外灯が気になり、

強風吹き荒れる寒い中、外灯磨き・・・。


なんなんだ・・・。この心境・・・。



そんなワタシとyuttiに、久しぶりにゆったりとした

時間が流れたひと時。

一緒にマフィン作り~☆


・・・。


よけい慌ただしい時間が訪れた感も否めない。


そして、yuttiは食べたらすぐに、またまた隣りのじーちゃんのウチへと

出掛けて行きました。


只今、ひとりじかん到来中なので、

ちょっとだけ、ゆっくりまったりダラダラするぞっ!












ランキングに参加してみました。ポチっと、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kurasi_dekigoto | 2010-03-12 11:04 |

カテゴリ

全体
こども
風景

トイプードル
きんぎょ
作品
ご挨拶
そのほか
未分類

最新のトラックバック

タグ

(12)
(7)
(5)
(3)
(3)
(2)

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧