人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*kurasi*


娘達と私と犬と。   なんてことない毎日。
by kurasi_dekigoto

あふれることば

あふれることば_e0167366_23142547.jpg


もうすぐ5歳になるwatti。

只今、朝起きてから、夜寝るまで、言葉があふれて、あふれて

しかたがないようです。


字を書く事に興味が出てきたwatti。

以前は、『って、どうやって書くの?』

とか、一つひらがなを聞いてきたのが、今は、

おなかがぽんぽんって、どうやって書くの?』

と、文章で聞いてきやがります。

しかも、思いついた言葉すべてじゃないかと、思うくらい

朝起きてから、夜寝るまで、ききやがります。

だから、wattiの書く紙には、意味不明の言葉が溢れています。


 おもちゃにあっぷる。

 おもちゃにぷりん。

 うつきればぁー。

 そうだま。

 となりおしり。

 どなりぱーと。

 ぴりりぱーと。


などなど・・・。

もちろん、意味のある言葉も書いてあるんだけど、

とにかく、夜布団に入っても、ムクッと、起き上がり、

気になる言葉を書く生活・・・。


先日、ワタシの実家で泊まったときも、布団に入る→(ワタシの母)ばーちゃんに言葉を聞きに行く・・・。

を、相当繰り返し、初めはスゴイね~。と、wattiの字を書く姿を

喜んで眺めていたばーちゃん。

そのばーちゃんにさえ、最後には、『またきたっ!』と、

嫌がられる始末・・・。



しかも、ワタシの言う事はあんまり素直に聞いてくれないwatti。

教えて~!と、聞くくせに、教えると、『それ違うっ!』と、

信じないし、教えていると、目を閉じて、『見てないからね~』

と、素直さがないwatti・・・。なので、今日の写真の絵本

『ぐりとぐらのあいうえお』は、ワタシにとって、救世本!

50音が書いてある絵本なので、ワタシは書かず、指をさして

wattiに、字を伝える事ができる。

それでも、

これが成長の証とは、わかっているけど、

わかってはいるけど・・・。

毎日、朝から晩までは、ツライのぉ~。








ランキングに参加してみました。ポチっと、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日の、ブログはちと、長いなぁ・・・。と、

自分でも思いつつ・・・。

でも、忘れたくないので、日記代わりのこのブログに

覚えとして・・・。

今年は年女。って、ワタシのことじゃありません。

ワタシのばーちゃん。今年年女。

もちろん、ワタシのばーちゃんなので、

24歳でも、36歳でもなくて、

かといって、72歳でも84歳でもなくて、

今年、96歳。

でも、自分の年齢も忘れているばーちゃん。

そして、住んでいた家さえも、記憶になくて、

あるのは、昔住んでいた場所がやたらと鮮明。

なので、ばーちゃんの頭の中では

まだまだ小さな孫のワタシの年齢を教えると、

目をまん丸にして、何度も驚く。

ワタシは、それが楽しくて、ばーちゃんに、何度も

自分の年齢を教える。

そして、ばーちゃんは、何度も驚く・・・。

お正月に会った時には、

自分の年齢が96歳という、事実にも

ビックリしていたので、ウソウソ!ばーちゃん、24歳!

まだまだ、これからよ~!!青春真っ只中っ!と、

励ましになっているのか、いないのか・・・。

そんな言葉をかけてきた。

身体も弱いし、100までは生きられん。って、

言っていたけど、身体が弱かったら、96歳まで

生きてないっ!と、皆に言われていたばーちゃん。

でも、ばーちゃんは、昔、心臓が本当に弱かったし、

強い薬の副作用で、髪の毛もほとんど抜けた事もあったし、

仏様にお供えする程度のご飯の量しか

食べれなかったのに、80を過ぎてから、食欲が出てきて、

お茶碗1杯のご飯を食べるようになった。

80を過ぎてから、食べ物のスキキライもなくなり、

キライだった卵を食べれられるようになった。



ばーちゃん、まだまだこれからよっ!

よっ!年女っ!・・・年女って、いい事あるのかな・・・?

なにはともあれ、極度のばーちゃんっ子だった、

ワタシには、ばーちゃんと過ごせる今が、とっても

ウレシイよ。
by kurasi_dekigoto | 2010-01-05 23:41 | こども

最新のトラックバック

タグ

(12)
(7)
(5)
(3)
(3)
(2)

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧